2021-01-01から1年間の記事一覧

妖怪人間ベム

再放送で妖怪人間ベムを見ています 今 見ると凄く不気味ですね。 子供の頃 見ていて何とも思わなかったけれど 今 見ると凄く独特な雰囲気がありますね。 確か韓国との合作?だったような話を聞いた事があります。差別もテーマとして扱っているのかな? しか…

S&P500

S&P500に投資しております まだ初めて4ヶ月態度ですが現在 含み益40万以上あります 特にお金持ちを使う趣味が無かったので資産の半分程度を投資信託に入れた結果がこの利益。 やはりもっと早く投資の勉強すれば良かったと思いますが まわりの人間にそんなこ…

ルパン3世 と 押井守

新しいルパン3世を見ました。 今回は2話目でしたが まあ ワクワクはしなかったです。今回のシリーズでは 色々な脚本家が担当しているとの事。 やはり注目は 押井守。 一度 宮崎駿の紹介でルパンの映画監督の企画があった。その時の見出しを未だに覚えていま…

職務質問 

同僚にいつも警官に職務質問される奴がいる 普段は作業着やスラックなので特に特徴はない ただ禿げている つるっぱげだ。 背は低く 一見 弱そうなサラリーマンだ。 ただ休日に私服を見て 職務質問される意味がわかった。格闘が好きらしく そのロゴがはいった…

境界戦機 世界観??

境界戦機 世界観は落ちぶれたら日本 日本人の世界観 しかしながら 絵的には 大変 豊であり 文化的な生活を、送っているように見えます 今の日本に閉鎖感があるからこその作品なのだろうか? 日本の現実は世界第三位の経済大国 しかしながら 未来に希望がもて…

メガネのこどもたち 電脳コイル

最近 再放送で 電脳コイルを見ています やっぱり名作だな いつになったら 電脳コイルのような メガネができるのだろうか? Googleやアップルが開発していたような気がしますが ワクワクするような 未来を 初老の私でも期待してしまいます 結局 2020年になっ…

失敗学  

海外は一回失敗した方が 評価されるようです 失敗から学べているから その人間は成長していると考えられるそうです。日本では一度失敗したら そこまでと考えられてしまう。いわゆるリスクが取れない社会。チャレンジできない世界。なぜ日本が戦争に負けたか…

新作アニメ サクガン 期待出来るかな?

ロボットデザイン 期待出来るかな? 世界観があっている?ロボットを、どう動かすか どう世界観と一致させるかが 鍵なのだろうか? 一話を見たところ 自分好みの世界観でとても好感が持てました。物語はこれからなのでなんとも言えませんが・・・・ とてもよ…

末端の社員?

今日 ある役員A (現場叩き上げ)が全体リモート会議で発言していた。 社員は家族である。一人一人 大事な宝である。みんな共に 一緒に頑張ろ!と発言しておりました。人気のあるかたなので拍手喝采。 次に役員B(コネで銀行からの転職)が発言しました。 い…

すぎやまこういち と イデオン

すぎやまこういち の訃報が伝えられました。90歳! 驚きました。 代表作はやはりドラクエなのでしょうが 自分にとっては 自分にとてつもなく人生に影響を与えた イデオン‼︎ コスモに君と 本当に名曲だと思います。ただ逆算するとこの曲 彼の50歳くらいの作品…

公○党おばさん

今日の朝も公○党おばさんに捕まった さっさと立ち去ろうとしたらカバンを掴まれて投票宜しくね。 何がここまで心を掴むのだろうか? 機会があれば少しお話しきいてみよう!

河野太郎 首相

河野太郎 首相だったら株価あがったかな? 首相の能力なんて誰もわからないから 勢いあるほうがおもしろかったかな? また 以前のように 一年ごとに首相が変わったりしたら 海外より信頼されない国になってしまう 失われた20年 30年と言われていたが 失われ…

境界線機 メカデザインださい?

ロボットデザインマニアとしては 境界線機 メカデザインはかなり ??? と思ってしまう。すごく 印象に残らない。 世界観も伝わらない? その デザインを活かした世界観 事情が有ればまた 違う説得力が魅力になるかもしれないが・・・ もう四半世紀以上前の…

鬼滅の刃をはじめて見て

これは面白いのだろうか? 今 一話を見ています。 伝えたい事は? 流行りを好まない天邪鬼です。 ブームが終わってから見ようと思っていました。 丁度 再放送が始まりました。 はまるかな? 以前学生時代 美術の先生が、芸術は時代を超えて 生き残る作品と言…

老眼が激しい

よく親や上司が 老眼で新聞など読む事に苦労していました。 実際 自分が老眼になると ここまできついものかと感じられます。文字が読みにくくなると 読書 仕事 が捗らなくなる。この様な事が老化における自分の成長を妨げる一つの原因なのかな?こんな事で自…

何事も俯瞰して見る

少し前 映画ジョーカー を見た 人生 ショートスパンで見れば悲劇 人生 ロングスパン でみれば喜劇 そんな言葉が胸に突き刺さります。 今 投資に信託はまっておりますが 投資信託は15年から20年スパンで考えるもの 以前の若い自分は今が楽しければよい 将来 …

モーニングにおばあさんに話しかけられる

朝 出勤途中に必ず缶コーヒーを飲んで一服します。毎朝 挨拶する程度のおばあさんがそこには います。珍しく おばあさんが話しかけて来ました。もうすぐ選挙です。公○党に是非 投票して下さい とのこと。10万円もらえるのよ!公○党が勝ったら! 生活 助かる…

社内営業が苦手です 

社内営業が苦手です。 仕事をする上で 自分の気持ちと違う事をすることが苦手です。 上司にいわれたらかと言って 全く自分の意見と違う事をすることが苦手です。 その上司も その意見が正しくないと解っていながら 部下へ押し付ける行為が大嫌いです。 同調…

ダイナゼノン 聖地

ダイナゼノンを見ていました 作品のロケ地が住んでいるところと近いなーとは思っていましたが 3話でガウマが河川敷の橋の下で住んでいる描写があります カニを食べながら 実際その一画には 本当に人が住んでおり 毎週 私のランニングコースであり その河川敷…

夢 将来の不安

本日 変わった夢を見ました 母親が家出をし 渡米して 黒人と子供を作り 路上生活をしていました 呆気に取られていましたが そこへ 本当の母親が現れ 路上生活をしていた 母親は赤の他人だったとゆう 何とも奇天烈な話なのです いつも思うのですが この夢のス…

リストラ と ハローワーク

以前 上司だった方がリストラ勧告を受けたらしい 弊社 未だに昭和の会社の匂いが漂っている その上司は平気で 社員に手を出し 罵倒する 殺すぞ と 平気で社内で 叫んでおりました 仕事面は その体質から部下に丸投げを10年以上 続けたため 現状の仕事に全く…

リストラに備えて 

毎週末 ランニングしています 前は15km 走っていましたが さすが 夏の時期になると 10kmが限界になってきました 最後は熱中症気味になってしまう 自分が一番の資本 健康が何より と思い もう 5年以上 走っていますが あまり痩せなかったのです しかし ここ …

中小企業(社員230名) ボーナス額

ボーナス 手取り 前前回50万 前回25万 今回12万 段々 下がって 参りました 25年勤務で この金額 もう 会社だめなのだろうか? 若者の離職率も70%超え 働かないおじさんもたくさん 転職したいが 歳が50近い

閃光のハサウェイ 2部 時期

気になって 閃光のハサウェイを もう一回 映画館で見てきました。 2回目になると 前回逃していた部分を 発見することが多く モビルスースの市街地戦の恐ろしさの描写は圧倒的ですね。 何度もみたくなり ブルーレイの購入したいのですが 本体機器が我が家に…

ジャネーの法則

ジャネーの法則 一才から20才までの時間と 21才から80才までの時間の感覚は 1人の人間にとって 同じ時間の長さに感じられる 法則 年取ると誰もが一年が速く感じるとはこの事なんですね 会社で若い世代が 何か提案をし 先に進ませようとしていると おじさん達…

レイズナー

Youtubeで sptレイズナーを見ています 小さい頃 見た記憶が有るのですが またしても全く話の記憶はありません 人間同士憎み合う姿 異星人間 国家間 そして 同じ国 同じグループでも 必ず 争いは起きています もちろん 今 自分が働いている職場でも争いは起き…

投資 S&P500

投資 S&P500 を 購入しました 100万円ほど 正直 超初心者で 右も左もわかりません いろんな事を勉強してから と 思っていたのですが 勉強すればするほど 何が正解かわからなくなってしまいます 自分で体験するほど 勉強になると思い 思い切って購入しました …

太陽の牙ダグラム

今 youtubeで 太陽の牙 ダグラムを見ています 幼い頃 見た記憶はあるのですが 物語などは全く覚えておりません 改めて見ると 子供が見てとても面白い作品とは思えません ただ 大人が見ると大変 ドラマが熱い 政治劇になっています 毎週 大変楽しみです あと …

閃光のハサウェイ

閃光のハサウェイを見てきた 面白かった 内容は アニメ作品とゆうより ちゃんとした 映画作品 と感じられた。 作品内容を語るほどの思想を私は持ちあわせていないのですが 一点だけ 会社の中での考え方の違いを作品のセリフに感じることがあった 主人公 ハサ…