女性事務員 と 働けないおじさん

今日 女性事務員が 必死に残業をしていました。

手取り 14万円ほど。

大変よく 働いています。

仕事の飲み込みもよく PCスキルも高く 自己学習にはげんでくれます。

業務改善に取り組んでくれます。

 

一方 50代中盤の男性社員がおります

長く会社に在籍しただけあって 社内の対人関係だけは 優れております。

現在 業務工程がpc主体に移ってきている時代。

できる仕事がアナログな伝票チェックしかありません。

仕事内容はパートの方で十分な仕事です。

でも 手取りは 40万以上 もらっています。

こんな人材がたくさん会社に存在しております。

会社が簡単に社員を首にできない事はわかります。

今まで社員に もっと 時代をみた 教育をしてこなかった 会社の体制に

問題があるのだろと考えます。

働かないおじさん ではなく 働けないおじさん なのだど思います。

女性事務員だけではなく

ストレスの多い仕事は 若手社員に丸投げされます。

ここ 10年の若手社員の生存率は30%を切っています。

全滅した年もあります。

役員はなぜ 若手社員はやめてしまうんだ?

と 言っております。

あたりまえだろう!! と いつもみんな 心の中で突っ込んでいます。

 

そんな 日常をみて いつの時代も精進していこうと 思うのでした。

 

 

 

 

 

 

は決して上記のような人物に