漫画みたいな上司

本日 仕事の案件が3件回ってきました。

A  B  C  とすると 

 

Aは ほぼ 受注できる案件

Bは 50%  の受注確率

Cは 20%以下 の受注確率

 

その漫画みたいな上司は確実にAの案件を奪っていき

Bは自分に逆らわない 部下へ

Cは自分へ反抗的な 部下へ

 

仕事をまわす。

まるで その上司は 漫画にでてくるような 

ずるいステレオタイプの行動をします。

 

表面上は みんな 上司として接しておりますが

誰からも 話かけられないで いつも 一人でいます。

 

営業の仕事なので もろに実力差がでます(人間的な意味で)

いろんな 考えがあると思いますが

先輩こそが受注率の低い仕事にチャレンジし たとえ上手くいかなくとも

その姿を見せることで 部下が育つような 気がします。

 

いつもその行動を見て 反面教師にしようと 考え 自省。

 

今日もビールがおいしいです。